「第1回 ひだまり利用者会議(仮称)を開催しました!!」

去る、6/8(木)ひまわり事業団 大会議室にて、第1回 利用者会議を開催しました。
参加人数は、10名(うち1名はオンラインでの参加)
対象者は、重度訪問介護のサービスを月150時間以上利用されている方。
目的は、利用者同士の交流、ひだまりへの苦情・要望等の吸い上げ、各種制度についての勉強会および情報共有です。

今回は、初回ということで、ざっくばらんに交流会のような流れで進めました。
まずは、自己紹介(名前、呼ばれたい名前、どこから来たか、普段何をしているか、自分の障がいについて)から。普段、通所等で顔を合わせている方もいましたが、なかには「はじめまして」同士もいらっしゃり、参加者のみなさんは最初が肝心と言わんばかりに真剣に発言者の声に耳を傾けていました。

次に、ルーレットトーク。これは、コロナ禍でオンラインでのイベントの際、流行ったもの。トークのお題は、「あなたのテンションが上がる瞬間」や「ヘルパーを利用して感じていること」など。各々がリクエストした茶菓子を味わいながら、時より笑い声が聴こえ、終始和やかな雰囲気でした。いろいろな話しをしたり、聴いたりすることって、大切なことですね。

私は今回、茶菓子発注の担当で、お店探しなどうまくできるか不安でしたが、注文する前に現地に出向き、店員さんに質問や、商品の写真撮影をお願いすることができ、快くサポートをしていただけたことが嬉しかったです。
また、この機会に周辺のお店ともつながりを持つことができ、よい経験になりました。これからの利用者会議もとても楽しみです。

☆静岡障害者自立生活センターのFacebookページにも投稿しています。https://www.facebook.com/profile.php?id=100089918101863
ぜひご覧ください。   

文章:杉山元太

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です